在庫管理システムってご存知?使うと作業効率化につながるみたい

「在庫管理システム」は「倉庫管理システム」とも言い、英語では「Warehouse Management System」、略して「WMS」と呼ばれます。その目的は、在庫の管理と入出荷に必要なデータをデータベース化し、これらの効率を上げることにあります。現在では、バーコードとリーダーを導入による管理が主流ですが、今後はRF-ID(無線ICタグ)の導入により、効率はさらに上昇すると言われています。

このシステムの最大のメリットは、前述のように作業を効率化できることですが、その他にも、作業の精度が上がるという点も挙げられます。具体的には、すべてがデータ化されているため、書類の記入や現物をチェックする手間を省けること、作業にミスがあった場合、機械が警告音を発して知らせてくれるため、ミスが少なくなることなどです。

さらに、作業経験がない従業員でも、機械類の使い方が分かれば、熟練者とあまり変わらない仕事ができるという点も、作業の効率化としては重要な点です。これにより、これらの仕事をアルバイトやパートに任せやすくなり、その分だけ熟練者を、より重要な仕事に回すこともできます。そのため、仕事の効率化、精密化は、最終的に人件費の削減、ひいてはコストの低下という、より大きな利益へとつながっていくことにもなるのです。