ツーステップマーケティングの有効性って?

無料サンプルや小冊子、資料などを請求してもらい、それによって獲得したリストを使って営業に移る、というマーケティング手法があります。このように、商品やサービスの購入までに2段階以上のステップを設ける手法をツーステップマーケティングといいます。最初のステップ(無料配布など)で興味を持っている見込み客を集め、関係を構築していく過程で商品やサービスのよさを伝えていきます。そこから購入はもちろん、リピーター作りまでつなげていきます。

この手法は高額な商品を販売する際に効果的だといわれています。あまりにも価格が高いものだと、どうしてもためらいや迷いが出てしまい、なかなか購入に踏み切れません。そこでツーステップマーケティングを使えば、たとえ高額なものでも手が届きやすいと思ってもらいやすくなるのです。

また、不安やリスクを解消するためにも有効です。お客様の立場になって考えてみてください。購入前に手に取ることができない商品やサービスの場合、自分にとって役に立つかどうか分からない状態でいきなり購入するというのは勇気がいるものでしょう。この不安を解消した上でお客様に納得してもらい購入してもらった方が、商品やサービスのファンになってもらえる確率も上がります。

無料サンプルなどはもちろん、DMもツーステップマーケティングに効果を発揮します。DMは紙面のサイズが限られている分、本当に必要なことをストレートに伝えることができますし、活用次第でいくらでも販路開拓が可能になります。中でもコストを抑えつつ宣伝できるのがFAXDM。郵送のDMだと切手代がかかってしまいますが、FAXDMの場合1通あたり10円前後で送信できます。中でも安価でFAXDMを利用できるのがFAXDMの匠。なんと1通あたり3円から送信可能。FAX送信コンサルティングや送信先、原稿のアドバイスは無料で対応してもらえます。自社に送信先のリストがなくてもリストレンタルプランや送信先リストつきプランが用意されているので安心です。マーケティングプランをきちんと設計して、上手にツーステップマーケティングを導入していきましょう。