オウンドメディアは採用活動に役立ちます。

企業が書くブログは最近では珍しくなくなりました。以前から会社のイベントや日常についてブログに書く企業はありましたが、IT企業がWEBマーケティングの解説をしたり、化粧品会社がスキンケアに関する情報を発信したりと、その内容も様変わりしています。このような企業のノウハウを独自に発信するメディアをオウンドメディアといい、企業の採用活動にも役立つと注目されています。

市場には商品をすぐ手に入れたいと考えている人もいればそうでない人もいます。当たり前ですが、購入意欲は人それぞれです。実際、購入意欲のある人は市場の1%で残りの99%は購入意欲がない人だといわれています。オウンドメディアはこの99%の人たちを未来の顧客にできるのです。

例えば化粧品会社がスキンケアに関する情報を発信するオウンドメディアを作成すれば、ユーザーに「この企業はこんなにスキンケアについて詳しいんだ」「スキンケア商品を買うならこの会社だ」という意識が植え付けられます。その結果、そのユーザーがスキンケア商品を購入しようと思ったときにオウンドメディアで見た情報を思い出して購入してくれる確率が高まるのです。

では、これがどうやって採用につながってくるのでしょうか。オウンドメディアのターゲットはスキンケア商品に興味のある人たちです。学生や美容業界で働いている人たちがオウンドメディアを見て「この会社はスキンケア商品に詳しい」と思ってくれれば、就職や転職の際にも「スキンケア商品に力を入れている会社」「スキンケア商品のスペシャリスト」といった点に魅力を感じて志望する可能性もあります。このように、オウンドメディアを作ることによって未来の求職者を育てることもできるのです。

オウンドメディアは求人検索エンジンのindeedでも強い効果を発揮します。無料で自然と上位に表示されるオーガニック枠は、大手の求人広告サイトに出稿している求人広告ページよりもオウンドメディアが上位表示される確率が高まるのです。もちろん表示される順位が高まれば見られる回数も増えるため、これを使わない手はありません。indeedの代理店であるアドヴァンテージでは、オウンドメディアの制作も丸ごと任せることができるので、より強力な採用活動を行いたい担当者の方におすすめです。