WEB全盛期でもポスティングでの集客ってやっぱり強いみたいよ。

飲食店やアミューズメント店、不動産会社などが広告や宣伝目的にチラシやポケットティッシュなどを個人宅の郵便受けに配布する集客手法のことをポスティングと言います。お店側がいくらお得な情報や商品などを作っても、より多くのお客様に確認してもらわなければ販促効果は期待できません。雑誌やインターネット、ダイレクトメールなど数多くの広告、宣伝手法は存在します。しかし、それらが必ずしも全て確認されているかは不透明な部分が多いのです。

ポスティングのメリットは必ず目で見て確認してもらえる広告、宣伝手法だということです。なぜなら、自宅の郵便受けは毎日チェックするのが一般的です。チェックしながら自分に必要なものとそうでないものとに仕分けするのです。その際に少なからず記憶に残ります。この視認性の高さが集客する上で基本戦略となり、重要です。特に開店して間もない名前も知られていないようなお店にとっては効果を発揮します。

また、ポスティングするエリアを指定して一定数行うことでお客様がどの地域から何人来ているかなどのサンプルデータを集めることができます。この積み重ねたデータによって、広告経費の回収や今後の売上予測を立てやすくなります。