取引先へ訪問する際は、マナーが大切です。初めて訪れる際は、アポイントメントを取りましょう。飛び込み訪問も一つの方法ですが、突然の訪問よりもあらかじめ時間を取ってもらったほうが時間のロスが少なくてすみます。電話でアポイントメントを取る際に、お客様が忙しいとなかなか相手にしてもらえません。そのような場合は飛び込み訪問が有効となりますが、話を聞いて頂けた際には必ず当日にお礼のメールを送ることが大切です。
貴重な時間を割いて突然の訪問に対応して頂いたのですから、感謝を相手に伝えるようにしましょう。メールを送ることは、ただの感謝だけでなく、相手にもう一度自分のことを思い出してもらうことになります。訪問したこととメールを送ったことで、二回の営業をしたことになります。突然の訪問は基本的に失礼に当たりますので、メールを送ることで相手に信用してもらうことができます。
営業するうえで大切なことは、信用を得ることです。商品の魅力も大切ですが、それを販売する営業マンが信用出来ない人であれば相手にしてもらえません。言葉使いだけでなく、清潔感も大切です。たばこの臭いに敏感な人もいますし、汗だくで訪問しては清潔感が失われます。自分が訪問された際に嫌なことは、相手も嫌なことなのです。言葉使いや服装は、社会人として身につけておくことが大切です。